ら・ふろらしおん(仮名) マダムの独白 1

最近、うちのホテル、2階の和室は5000円台で出してるのよね。そうしないと客が入らない。なにしろ1年のうちで忙しいのは菜の花の季節だけ。あとはいつも客の入りは半分ぐらいか、3組なんて時もけっこうある。客室数は20あるから、死活問題よ。
でも、5000円で出してますって公式に認めちゃうと、ホテルの値打ちが下がるでしょ。やっぱり、グレードの高いホテルで、特別に安く泊まれるんだと思ってもらわないと。だから5000円台の客にはみんな、「間違えた、こんなはずじゃなかった」って言ってるのよ。
だいたい、いまどき5000円で、何が出来るっていうの。5000円で泊めてあげるだけで、ありがたく思ってほしいわよ。
安房鴨川にはもう、人が来ないのよね。ほんと、早春だけよ。30年ぐらい前は、御宿あたりを日本のアカプルコとかいって一大リゾート地にしようという計画があって、椰子の木なんかたくさん植えて、リゾートマンションも建ったんだけどねえ。
最近の客はタチが悪いの。備品を持って帰っちゃったり、アンティークの飾り物を壊したり。だから2階の和室は、スタンドをガムテープで固定したこともあったわ。「あれはチープすぎる」とクチコミに書かれて、やめたけど。その代わり、すごい安物を置くことにしたわ。どう考えたって、備品を持って帰る客が悪いじゃない。まったく、インターネットなんかでクチコミが読めるのは、困ったものよ。商売になりゃしない。
安房鴨川って、いい所だと思うの。海はきれいだし、南国の風情はあるし、気候もいいし。でもどうしてか、湘南みたいに行かないのよね。瀟洒な店が来ないのよね。あたしも湘南に住みたかったけど。お金がなかったからね。
そりゃあ、かなり古いわよ。30年前に建てたんだもの。あそこ、大きな農家だったのよ。跡継ぎがいなくて、住む人がなくなった農家を、私と、当時まだ元気だった古物商の夫とで、買い叩いたの。建て直すのは大変だから、改装したの。だからなんとなく日本家屋っぽいでしょ。天井も低いわね、確かに。だって2階は、もともとは農家の屋根裏だった所なのよ。その上にさらに3階を足して。3階はアンティークホテルらしくお金をかけたんだけどね。でも2階だってオーシャンビューだからね?
とにかく、フランスのプチホテル風のホテルを日本でやるのが、私の夢だったの。実はフランスに行ったことはないんだけどね。あら、勉強したわよ、本とかビデオで。なんでかって? 水商売は歳をとったら引退しなきゃいけないでしょ。30歳すぎまで、水商売をしたけどさ。それで何かお店をやろうと思ったんだけど、夫の商売はあまり儲からないうえに、古い物ばかり溜まっていくわけよ。これを何か利用できないかと思ったの。いい考えでしょ?